双極性障害とパニック障害に苦しむ女子大生の日記

はじめまして。今日からブログをスタートいたします、み。です。よろしくお願いします。今日はわたしの自己紹介をさせていただきたいと思います。

 

自己紹介

わたしは22歳大学生、性別は女です。関西のとある大学に通っています。趣味は音楽。多い時は週1でライブハウスに通っていました。

わたしには持病があります。それは双極性障害パニック障害です。良くなったり悪くなったりを繰り返しながら日々病気と闘っています。

このブログは、病気のことを中心に書こうと思っています。半分自分の日記のようになると思います。自分本位なブログになってしまうと思いますが、読んでいただけたら嬉しいです。

 

わたしがブログを始めた理由

わたしがこのブログを始めた理由は、簡単に言うと自分の経験を何かに生かしたかったからです。

自己紹介でも言ったように、わたしには持病があります。そのおかげで(と言ったらおかしいかもしれませんが、)様々な経験をしてきました。そしてここ最近、それを自分の中だけで留めるのではなく、誰かに発信したいという思いが湧き上がってきました。そして思い立ったのがブログという手段でした。元々文章を書くことは嫌いではありませんでしたし、趣味もあまり無い人間だったので、「暇も潰れるし一石二鳥!」くらいの軽い感覚で始めてみたわけです。

熱しやすく冷めやすいタイプですので、いつまで続けられるかもわかりませんが、どうぞよろしくお願いします。

 

わたしの持病について

わたしは双極性障害パニック障害を患っています。医師や看護師ではないので、病気の概要についてはあえて書かないことにしようと思います。

その代わりに、わたしがこの病気で辛いことを書こうと思います。

まずは双極性障害。わたしは躁状態よりもうつ状態の方が辛いです。消えたくて消えたくて堪らなくなります。なんにもやる気が出ません。朝起きるのが辛くなります。涙が止まらなくなります。躁状態も本当は良くない状態なんですが、ずっと躁状態でいたいと思ってしまいます。

パニック障害はとにかく発作が辛い。苦しいです。それから、外出することへの不安感もなかなかやっかいです。今パニック障害の症状が強く出ている時期なので、1人で外出するということが全くできません。辛いです。

 

 

ここまで読んでくれた方、本当にありがとうございます。拙い上に長くなってしまい申し訳ございません。

次回から自分の病気について詳しく書いていこうと思います。

このブログと同じ名前でTwitterとspoonやってます。よかったらそっちの方にも遊びに来てください。

Twitter:@_mi_spn

spoon:@zlv3y0nm