飲んでいるお薬について

今回はわたしが飲んでいるお薬について書こうと思います。今までの記事にも書いた通り、わたしは双極性障害パニック障害を患っています。医師ではないので詳しいことは書けませんが、わたしが経験した副作用についてなどを書こうと思います。

 

服用している薬

わたしが現在服用しているお薬は、

朝 炭酸リチウム200㎎×2、セディール20㎎、ビペリデン塩酸塩1㎎

昼 セディール20㎎、ビペリデン塩酸塩1㎎

夜 炭酸リチウム200㎎×2、セディール20㎎、アリピプラゾール6㎎、リボトリール0.5   ㎎、レクサプロ10㎎

です。

この他に頓服薬としてロラゼパム0.5㎎と、月経困難症の治療としてフリウェルULDも服用しています。

 

薬の副作用

まずは炭酸リチウム。今まで1回量300㎎を1日2回飲んでいたのですが、先日の病院で1回量が400㎎に増えました。主治医の先生はきちんと副作用についても話してくださって、お腹が緩くなったり、手が震えたりするとおっしゃっていました。いざ飲み始めてみたらお腹が緩くなりました。今のところ手の震えはありません。

それから、アリピプラゾール。これはめちゃくちゃ手が震えました。あと、脚がムズムズして眠れないこともありました。今は改善しています。手の震えを抑えるために出してくださったのがセディールかビペリデンです。記憶が曖昧ですみません。今もたまに震えることがありますが、日常生活に影響するほどではないので我慢(?)しています。

最後にレクサプロ。この薬は最近処方していただいたものなんですが、躁状態になります。いつもより家事がスムーズにできたり、何時間も通話できたり、早朝覚醒してしまったりと、明らかに普段より活動的になります。それだけでなく、飲み始めの数週間は日中の吐き気がありました。夕方くらいには治まっていましたが。

 

以上わたしのお薬事情でした。精神科系のお薬は副作用が出やすいんですかね。ここに書いていない過去に処方されていたお薬でも副作用が出たものがありました。なかなか自分に合う薬を見つけるのって難しいんですね。

 

Twitter、spoonやってるのでよかったら見に来てください。

Twitter:@_mi_spn

spoon:@zlv3y0nm